御挨拶

Posted by

皆様今晩は、安田です。

店主がSNSでお伝えしてご存知の方も多いと思いますが、開始以来の御挨拶②でございます。

ブログも私事でしかございませんが、私事でございます。

この度、結婚と妊娠を迎えまして、聴雪庵を産休という形でしばらくお休みさせていただく事と相成りました。

週2日のパートアルバイトから約3年、皆様から本当にお世話になりっぱなしでございました。

心より「ありがとうございます」です。

「ました」とは言いません、これからも宜しくお願い致します!嫌でもしつこく現れますよ?ええ、つきまといのように(笑)

お休みさせて頂くとはいえ、住まいがほぼススキノなのでうろちょろはしております。

きっと聴雪庵でもカウンターでお会いしたりもすると思います。

私が皆様を見かけましたら襲撃しますし、皆様が私を見かけましたら生温く襲撃して下さい( ´ ▽ ` )ノ

こんなに穏やかな社会人生活は初めてというほど楽しい楽しい聴雪庵でした。

店主、敦さんにはここで働かせてくれた感謝、「どんなワガママも先ずは言ってね」という深い懐スタイルでずっと見守ってくれていたような気に勝手にしております(笑)

大事な兄上を皆様宜しくお願い致します!

乱文になってしまうのでこの辺で

皆様の御健勝と御多幸を☆☆

今夜もお付き合いありがとうございました。

本日はこれにて失礼致します。

2017/08/04  安田 麗美

安田放浪記〜北海道編

Posted by

皆様今晩は、安田です。

ここ数年桜とタイミングが合いません。

東藻琴の芝桜も逃したので「今年も終わりか〜」と思ってましたら6月頭に「倶知安の三島さんチの芝桜が見頃だよ」と情報が。

三島さん。調べたら有名でした(笑)

では行ってみましょうと10日ばかり経過したタイミングでお出かけしました。

見事に雨。車ですから怖いものはございません。

道すがら京極の名水公園へ。15年は来てないはずです。

いやあ、立派になったもんです。

巨大なアスレチック?公園に変貌しておりました。しかも昔に比べるとなんかオシャレ。

吹き出し地点も造園されててすっかり観光地になっておりました。

すぐ隣にセコマのミネラルウォーター工場が。ホントに京極の水だったんですねー。

さてさてグーグルマップを頼りにサクっと着きましたー

。。。(´Д` )

IMG_3268

ああ、終わってる…

半分やっぱりねと納得しながらすぐ手前にあった「二世古酒造」に寄ってみます。

結構な品揃えで。

IMG_3267

やけに飲ませたがる酒蔵さんでした(笑)

勝手に居ついてるであろう黒ニャンさんと戯れて、さあ出掛けましょう。

ニセコの道の駅でいつもの白ソーセージを買い、たまたまよった真狩の道の駅の隣の寺が祖母の墓だったので久しぶりにご挨拶。なぜか玄関先にジャガイモが箱で「ご自由にどうぞ」スタイルだったので貰っていきました。ばあちゃん、ありがとう。

ルスツの道の駅にも行きます。ここの野菜の品揃えはなかなか。手洗いに向かうとイートインコーナーが変わっておりました。ピザ屋が入っております。なんかちゃんとしてる。

お昼ごはんは洞爺湖にしたかったので諦め…ず、いやしい私はせめてとソーセージ。

IMG_3269

美味しかったです。粗挽きと違うのと。次はピザだ!

洞爺の道の駅も冷やかして洞爺湖温泉街へ。

参りました望羊蹄さん。老舗洋食屋さんです。

お久しぶりのポークチャップ。

IMG_3266

チャップ感が控えめで良いのです。300gくらいだと肉もパサつきが無くとても良いのですが、帰路にあるカレーの為に1番小さいポーションで。

来た道を帰ります。なんだかすごくお久しぶりな豊平峡温泉です。

「ただいま」と言いたくなるくらいのお付き合いのつもりです。

腹ごなしにひとっ風呂あびてから。

IMG_3265

ひよこ豆カレーと無茶してチーズナン。プレーンナンもお代わりしないくせに大冒険です。

でもめっちゃ美味しかったです!脂質の塊!してひよこ豆がいつまでも無くならないくらい入ってました。無限ひよこ豆。恐るべし。

朝からお腹いっぱいになりっぱなしの1日でした。

明しばらく節制&摂生、しないだろうな。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

今日は近場をトコトコ。

先ずは飽きもせずほぼ毎年1人でも来てます「札幌祭り」。今年は初日2日目と天気に恵まれませんでした。

そんな最終日。

IMG_3276

涼しい晴天!!この曇天女の私が!最高です。

毎年の流行り物をチェックしながら購入したのはここ数年あちこちで見かけるけずり系。

王道のいちごで。

IMG_3274

間違いないお味でした。

続きましてこの頃テレビでよく取り上げられてるおじさま、写真家の岩合さん。

IMG_3270

隣の月岡さんに興味津々になってしまいましたが先ずは猫。

野外美術館にパネルが設置されてるスタイルでした。

IMG_3271

この日も快晴!どうした事でしょう。

月岡さんの展示はたっぷり2時間は見たでしょうか。現代の広告や芸能人ポスターと通ずるのが面白かったです。

帰りは酒屋の仙丸さんに併設してる「果林樹」へ。

学生の頃は高級品で買えなかったなあとトリプルを頼む三十路超え。

ええ、大人ですもの。日本酒ジェラート美味しかったです。

そして何か行くことになりました「木下大サーカス」。

IMG_3277

「サーカス好きなんじゃないの?」のひとことから行くことに。

シルクドソレイユを絶賛してたのでそう思われたようで。

初サーカスです。

面白かったです(笑)

人も動物もバイクもいましたよ。こういうお出かけも良いですね。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

今晩は、安田です。

今回はさんぽと言うか仕込みです(笑)

IMG_3189

ライラックの頃のお話。ラッキーライラックは探すのを諦めました。

わらび…わらび…_:(´ཀ`」 ∠):とわらびの呪いに掛かったかのようだったワタクシ。結局今年はスーパーで購入致しました。

毎年灰が大活躍です。沸かした灰汁をぶっかけて

IMG_3191

一晩置いてすすぐと出来上がりです。

IMG_3190

灰のアルカリ性とわらびの〜…な仕組みです。

粘りと歯応えが最高です。今年は出汁醤油漬けにしました。

買うとなかなかな山椒の実。

IMG_3188

ほぐして茹でてさらして

IMG_3187

毎年ちりめん山椒にするのですが、今年は佃煮にチャレンジ。

いやいや。上手くいかないもので。しおしおで硬い…。

何とかどうにかリカバリーきかないか奮闘中です。誰か助けて。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

今晩は、安田です。

ややしばらく前のお話が出て来ました。載せ忘れです。

先日お邪魔した「㐂ばらし」さんで、お江戸に行った際に手に入れたどら焼きの話を熱くしておりました。

そしたら大将、「最強に美味いのは厚別の『花むら』だ。」

ふむふむ、そうですか。バイク出すタイミングで参りましょう。

IMG_2861

建物は新しいですが店内はいい感じに時が止まっております。

どら焼きと…桜餅とべこ餅!

あとは足がないと行けない、遂に行ける!「バーガーキング」

好きなんですよね、あの肉々しさと焼き目の味。

冬眠中に覚えた呪文を唱えます。「オールヘヴィで」肉以外が増えますよ。

IMG_2860

ワッパーJr.とオニオンリング。レギュラーにチャレンジしてみたいのですが…

無事くるりんぱと帰宅致しました。

やっぱバイク楽しい( ^ω^ )

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田放浪記〜北海道編

Posted by

今晩は、安田です。

春先のお江戸と函館の桜を見損ねたので、意地でも見てやる!と行きましたは静内。二十間桜です。

R36をふい〜んと下ります。途中恵庭の道の駅に寄ろうと思ったのですが素晴らしい混雑っぷりに断念。

鵡川で休憩します。久しぶりに来た道の駅むかわ。売店コーナーが拡大&充実しておりました。

ししゃものフライ(美味しかった!)にパクつきながらカスベのおつまみを買って出発。カスベは千切りにして炙ってあるようなのですが、なかなかオツな味。軟骨と口に溶けるゼラチン質がコリコリぬるりと楽しい食感でした。

日高方面の特集でよく見る「いずみ食堂」さん。お昼も過ぎたのでお邪魔します。

IMG_3185

お蕎麦がメイン。物販コーナーには蕎麦殻、蕎麦粉、生蕎麦につゆ、と色々あります。

IMG_3184

IMG_3183

もりそば、タコ飯、かき揚げ。

見たことある麺だと思っていたら暖簾分けなのかしら?知ってる蕎麦屋のポスターが。

タコ飯は懐かしいお味。ばあちゃんちって感じです。してかき揚げが大きい…。

眠くなるくらいお腹いっぱいになって静内へ。

2度目になる二十間桜。前回は散り切ってました。

今回も盛りはとうに過ぎ。。。

IMG_3182

相性悪いのかなあ…

でも、満開なら綺麗なんだろうな!というのはわかりました。

帰りは高速で。先日道すがら見つけたジンギスカン屋に行く事にしました。知ってるお店が店舗を増やしていたのです。

「味付けジンギスカン じんじん」さん。変わったやり方なのです。

IMG_3181

真ん中のプレート部分で肉を焼き、周囲のみぞ部分で野菜とラーメンをタレと水で煮るスタイル。

オススメは溶き卵とてんこ盛りのすりごまに付けて食べるすき焼きスタイル。

400gは食べましたかね〜。食べ放題でも単品注文でも結局金額は変わらない私です。

のんびり15時間はさすらいましたでしょうか。帰ったらバタンキューでした。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

肉が食べたい日。ありますよね。

焼肉でない、霜降りでない、筋繊維を咀嚼したい日。そんな日でした。

初めてお邪魔しました「THE MEAT SHOP」さん。

写真が1番美味しそうだったのでこちらに決定。店員さん同士が和気あいあいとしたお店です。

頂いたのは「ミートショップのボリュームサラダ」のハーフ。

IMG_3009

おぉ、ハーフでもなかなか。追っかけでメイン具材のタンドリーチキンとゆで卵が来て面白かったです。

続きまして「網走産エミューのレアレアカツレツ」

IMG_3008

おお、レアレア。

エミュー。ノースサファリ札幌で毎回喧嘩になったエミュー。

昔食べたダチョウより柔らかい。美味しいです。ソースも美味しかった。

続きまして「白老産黒毛和牛」「ラムフレンチラック」

IMG_3007

合わせ盛りで来ると迫力がありますね。

添え物の生姜にわさびにマスタード。好物です。

やっぱ赤身美味しいです。久しぶりにたくさん噛みました。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田放浪記〜北海道編

Posted by

皆様今晩は、安田です。

先日初めましてのお客様から熱く朝市の素敵さを教えて頂きました。

ああもう行くっきゃない!と行って参りました〜。

早く上げてもらったのに興奮して全く眠れないまま出発したのが朝6時。

石狩湾新港?東埠頭?の朝市は行ったことがあるので今回はスルー。(いえ!石狩も大分楽しかったんですよ?!)

厚田に向かいます。

石狩街道を北上、川を越えてくるりんぱとR231へ。日本海と風力発電のプロペラが広がる景色が大好きです。

キョロキョロしながら進むとありがたい事に朝市の看板が多数でております。(ナビを見ながら走れないのがこういう時辛い)

IMG_3177

屋台のようなテントのようなお店がぐるっと20軒程でしょうか。カレイ、ヒラメ、漬魚、タコ、ホタテ…。あれ?シャコは?

あとで聞いた話ですと今年はシャコ少ないそうで。でも一軒だけありました!どう見ても残り少ない!

IMG_3075

笑顔の可愛いお母さんがモゾモゾ動くシャコを掴みます。

「オスとメス15ずつ!」

「はいよ〜」と元気な子から取り分けてくれます。

元気な子が28ぐらいまでカウントしたでしょうか。すると母さんひと摑みして「元気無いからこれで1匹ね!」と袋にぽいぽい。朝市凄い(笑)

拳大のホタテが20ちょい。500円。「ちょっと小さいから!」兄さんひと摑み投入!朝市凄い(笑)お客さんの母さんとの争奪戦も楽しかったです。

ホクホクで次の漁場、浜益へ。

IMG_3179

イイ。この全面に押し出した垂れ幕素敵です。

氷を引いたケースにカレイが暴れて場外乱闘してます。ラインナップは厚田とさほど変わらず。

IMG_3073

ただこちらは売り場の奥に焼き台がずらっと並んでます。買って焼いて食べれるスタイル。

巨大なハリセン大の肉厚干しホッケ600円!凄い。

売り場のお母さん「焼いてくかい?」

私「持って帰ります〜」

お母さん「じゃあ氷無いからね!この凍ったカレイ(3枚ひと塊り)!付けとくから!」

マジですか。600円しか使って無いです、ごめんなさい。

テンション上がって直帰勿体無い病が発症して来ました。

「留萌まで行ったら遠いから増毛ね!」と自分に言い訳して増毛に向かいます。

国稀酒造の開店時間にはまだあったので待たずに帰路へ。北竜町に向かいます。

はい、道央です。同じ道は走りません。

道の駅北竜町はサンフラワーパークに到着です。洋館のような道の駅、温泉宿泊施設が併設してありました。わらびを探しに来たのですが時期が早かったようで。コゴミにしました。

隣町、雨竜町から滝川に入ろうとすると。

IMG_3072

あら、酒蔵さんじゃありませんか。ちらちらと冷やかして途中得意の雨に当たりながら道の駅つるぬまに。

やはりどこもわらびはありません。しかし鶴沼は収穫でした。

名産は江丹別牡丹そば。

IMG_3070

お通しで昆布と鰹節の佃煮が出て来ます。つゆ作ってる感が良いですね。蕎麦粉買えないのかな〜と何軒か売店を覗くと発見!と思ったら大豆製品が沢山売ってます。その端にPOPで「金土日の午前中、購入されたお客様におからプレゼント!」…買ったのは蕎麦粉ですけど良いですか。

私「おから下さい!」

お姉さん「入れ物ありますか?」

私「ないです…」

お姉さん「大小ありますが」

私「??だ、大で」と渡されたのが商品を入れるビニール袋。

お姉さん「場所わかりますか?」

私「?!わ、わからかないです…」

お姉さん「出て左手の裏に扉がありますので、そちらで」

お、おう…。と袋片手にトコトコと。この売店豆腐工場が併設されてました。扉を開けると

IMG_3069

まさかのフリースタイル。ホカホカのおからが!

市販品より黄身がかって香りが濃い!これはラッキーでした。たんと無茶無い程度に詰め込みます。

月形から当別に入ると道路の線路向こうにでかでかと「パン」の文字。

そういえばお客さんに私が30年ほど前にお世話になったパン屋さんがここにあるって聞いたな〜と走っていると、今度は道路沿いに手作り看板が。「パン ノルトエッセン」あ、これだわ。

小学生の頃、通学路にパン屋さんがあったのです。そこにしょっちゅう押し入ってはロスのパンを頂いてました。今考えるとごめんなさいですよ。親よ、それで良かったのか。

店先に立ち入ると同じ匂い。多少見覚えあるお母さん。

当時頂いてたパンはありませんでしたが数点頂きました。

会計にて

私「もしかして30年ほど前に真駒内でお店されてませんでしたか」

お母さん「はい、しておりましたよ〜」

私「…実はその頃小学生で学校帰りに良くお邪魔してて。パンも頂いてました。」

お母さん「…もしかして緑小の?」

もちろんお互い覚えてはおりませんでしたが思い出して頂けました!凄い。

もうなんかとても満たされた1日でした。

帰りに中学生と専門学生のいとこ宅に活シャコを差し上げ恐怖のどん底へ落とし入れ、にやにやしながら帰りました。

良い、とても良い1日でした。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田放浪記〜北海道編旭川帰路

Posted by

皆様今晩は、安田です。

旭川に盛り上がりすぎて2日目の足が出ました。

高速で来たからピャ〜っと帰ってもねぇ…と北海道のへそ経由で帰りました。

富良野ワイナリーも寄らず美瑛へ。美瑛選果も道の駅も寄りましたが、季節はまだ春も始まらない頃。特に収穫もありませんでしたので久しぶりに青い池へ。

ずいぶん立派に駐車場が整備されておりました。

あんまり青くなかった。。。

IMG_3006

昔入れた所が入れなくなってたり、観光客に配慮した感じになってましたね〜。

三笠へ抜ける途中にトイレ休憩のつもりで寄った「三段の滝」。こちらも冬季休業中?トイレが閉鎖されてまして安田涙目。

でも滝は雪解け水のおかげかかなりダイナミックでした。

IMG_3004

三笠を抜ける頃には陽も落ちようとする午後。ホテルの朝食をがっつり攻めすぎたせいで昼は満腹でしたので、岩見沢で遅いランチを。

オトコマエな昼食、岩見沢「やきとり三船」さん。15時開店です、ありがとうございます。

IMG_3002

やっぱりモツ串とそばを。

IMG_3003

この湯気の立たなさが素晴らしい。美味でした。いつかここの鳥鍋を食べて見たいのです。

食べて遊んで。良い放浪でございました。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田放浪記〜北海道旭川編②

Posted by

皆様今晩は、安田です。

旭川2日目、今回も写真多めで参ります。

旭山動物園に行こうと思ったら冬季休園中!危うく調べもせず突撃するところでした。

さて。。。

せっかくですから酒造巡りに致しましょう。大手さんが2社もいらっしゃいます。

まずは「高砂酒造」さん。見学は終わってたので売店へ。軒先きからもう吟醸香がむんむんです。

IMG_2997

恐らく倉であろう施設を改造した直売所。向かいに平屋造りの工場が。酒粕ソフトを頂きました。

続きまして「男山酒造」さん。

さすが大手、近代化してます。

IMG_2995

工場の様子も見れてお得です。

IMG_2993

多分絞ってます。IMG_2992

IMG_2991

楽しかったです。

ホテルのフリーペーパーの旭川近郊特集に同じ人がやってる豆腐屋さんと味噌屋さんが載っておりました。

行かなくちゃ。

参りましたは東川町「平田とうふ店」と「平田こうじ店」。道路の斜向かいにありました。

店内は小ぶりな売店のみ。とうふ店は工場の端に。こうじ店は住宅の玄関先を売店にしたのでしょうねー。子供がテレビ見てるところがみえたり、なアットホーム。

IMG_2990

IMG_2989

IMG_2988

お揚げがね、美味でした。

普段止まらない泊まらない場所を腰据えて遊ぶのも楽しいですね!ついつい謎の「勿体無いおばけ」が出て遠方へ行きがちです。

旭川、楽しかったです!

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

Return to Top ▲Return to Top ▲