安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

先日お江戸に行って参りました。

毎回桜を観に行くのですが、お付き合いで「人の誕生日パーティに出席する」という謎イベント。なかなか機会はございませんものね、お勉強させて頂きます。

「例年はホテルで開催していたのが今年はカジュアルイタリアン☆」そんな中くらいのパーティ服は持っておりません…。

会場は浅草の近くで柳橋。宿とお遊び圏も浅草。

着物で行けばいいじゃね?(*´ω`*)

着てけば荷物も無いし(*´ω`*)

はい。

IMG_2784

はい。

IMG_2783

羽の先っちょがぴよんとした子でした。

手荷物は衣紋掛けと化粧ポーチのみ。

前乗りで昼過ぎに着きました。シルクドソレイユ見たかったのに東京公演は終了。今は仙台だそうです。近いけど…う〜ん…。

食事がてら大好きな横浜中華街へ。横浜までバスで一本。お金より身体を取り始める今年アラフォーです。

IMG_2787

やっぱり楽しい。

何度も来てますが初めてテーブルオーダーバイキングシステムのお店に入りました。

悪く無いですね(笑)少しずつ色んな物が頂けます。

気になる一品。

IMG_2782

私が居る(笑)

お酒という気分でなかったので頂かず。今度ネットで探そう。

夜は友人と渋谷でごはんでした。多分初渋谷。スクランブル交差点見ましたよ!

話に花が咲きすぎて帰りは裾たくし上げて終電ダッシュでございました。

そんな第一日目。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

今晩は、安田です。

今日は図らずも麺特集。自分が麺好きなんだなと知りました。

東本願寺南側にある「手打ちそば みなと」さん。女性店主がやっておりました。厨房が奥にもある二段構えなので、もしかしたらまだ人は居るのかもしれません。

田舎蕎麦

IMG_2768

太くて啜れないスタイル。もきゅもきゅ頂きます。

変わり蕎麦「生姜そば」

IMG_2767

麺に生姜が練りこんであるそうです。体がカッカして参ります。蕎麦感は軽やか。

こちら、つゆが安田にどストライク!甘くない!かといって塩辛くない!今までの蕎麦屋さんで1番好みでした!全部飲み切っちゃったのに浮腫まず。素晴らしい。

夜はラーメン食べたくなるんですよねえ。仕事前にラーメン、なかなかならず。

「縣(あがた)」白醤油

IMG_2766

朝までやっててアッサリは中々ありませんでして。有り難い事です。

鶏ガラアッサリ、ナルトが幼少期のラーメンを思い出させます。(ノリとほうれん草と麩があれば最高)

次は黒醤油食べてみましょ。

もう散々頂いてます「ラーメン新」ユッケジャンラーメン

IMG_2765

私にとって、ほぼユンケル!一杯入魂(自分に)です!気つけと覚醒☆

雪解けも進んできましたね。早くバイク乗りたいです(T-T)雪捨て場になる私の駐車場の春はまだ遠い。。。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

先日ひな祭りでしたね。

何だかひな祭りしたくなったワタクシ、手のひらサイズのちらし寿司を購入致しました。

IMG_2689

いまやすっかり辛党ですが、ふと幼い頃を思い出しました。「桜でんぶ好きだったなぁ」

鮮魚コーナーに売ってました。大人になってから知った桜でんぶの原料、鱈。そりゃ魚コーナーです。

昔のショッキングピンクでないナチュラル桜でんぶ。パックも小さいし〜、と。

はい、どん。

IMG_2688

うわあ、てんこ盛り。鮭フレークではありません。

して実食。ふむふむ、キュウリと卵に合います、が。

鮮魚に合わない…!_:(´ཀ`」 ∠):

思い返せば幼い頃のちらし寿司は生ちらしではありません。子供だし。高いし。

五目ちらし的な物じゃないと合いませんでした。というか思った味じゃなかった…。

来年、思い出したら桃屋辺りの買おう。。。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

今晩は、安田です。

今年も雪まつりに行って参りました。食事しに。

家から近い氷の祭典から。最終日に行ったので溶けて崩れて大変そうです。

甘酒舐めながらビニールハウスでベリーホットワインとツブザンギ。

IMG_2682

暖めたワインにベリーが入っています。かなりアルコールのパンチがありました。これ、酔う。

地下に潜りテレビ塔へ。

テレビ塔にはですね。今年教えてもらいました、モエシャンドン社のブースが!!

プレハブに売り場とINスペース。オシャレ。さすがおフランス。

IMG_2681

アイスアンペリアルという氷を入れて頂くモエちゃんを。

上品な甘さ。美味しかったです。

YOSHIMIとコラボしてたのでクラムチャウダーやランチボックスの類もあったのですが、ここで打ち止まるわけには参りません。後ろ髪引かれながら参りましょう。

でも空腹ってダメですね。しっかり溜まるに違いない「手のし皮の餃子」

IMG_2680

今度自分でも皮からやってみよう。むちむちして美味しいですよね。手のし。

進んで行くと知ってる店が出店してました!強襲します。振る舞い振る舞われまた次へ。

結構満足してはいたのです。でもこれ美味しいやつ。

IMG_2679

生干しこまいとアサリの酒蒸し。汁物は締まっちゃいますよね。。。

腹ごなしに10丁目まで歩きましたが人がたくさんでゆっくりでして。変な疲れと芯までの冷えでタクシー離脱。

そのままジャスマックホテルへ駆け込みました。

温泉最高。ありがとうミスター足長様。入浴券頂いて大事に取っておいたのです。

そんなそんな冬のオトナの過ごし方。良い一日でございました。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

またまた今年も行って来ました「サロン・ド・ショコラ」

今年は初日に行けない事が事前にわかっていたので、気まぐれなタイミングで参りました。

いつものお店、いつもの混み具合。

何という事でしょう。気持ちが全く燃え上りません。

遂に燃え尽きが来たか…と消沈しながらでもなんだか悔しくてデパート巡りに切り替えまして。DAIMARUへ。

おや。チョコレートの催事がやってる。

そりゃあそうです。時期はバレンタイン、どこもかしこもやってます。

IMG_2667

やっぱ知らん所は目新しいなー、新鮮だなーとちょっとウキウキしながら一巡致しました。

あら。

吸い寄せられる様に近づくと射抜かれました。

買う。コレ買う。

IMG_2678

イマドキはこんなのもあるんですね!普段は見向きもしない大手さん(スミマセン)。

うわあ。買っちゃいました。一個一個味違うんですって!

あー、この工場見に行きたい、ラインにも入りたい(笑)

結局今年もウキウキです。

燃え上がった心の消火作業に2Fでアイスを。教えてもらって来ましたがルタオなんですねー。チカラ持ってるなあ。

IMG_2665

ピスタチオとストロベリーなんたら。優しいお味でした。

今年も楽しみました!きっと来年もまた来るのでしょう。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

今日はおさんぽでは無く、興味と好奇心を追った結果のお話し。。。

カップラーメン!

先ずは「カップヌードル抹茶」

IMG_2651

美味しかったです。クラムチャウダーにほんのり抹茶の渋味。ふむふむ。

続きまして「辛辛魚」。

IMG_2652

蒙古タンメン中本の北極と対となるという噂のこの子。

煮干し的なお魚味が美味。残り汁に豆腐とお野菜でチゲをかまし。一滴残らず頂きました♡

そして「どん兵衛カルボナーラ」。

IMG_2653

なかなか出来上がったお味。幅広のおうどんはフェットチーネと言って良いですね♪♪

そしてそして「ペヤングパクチーマックス」。

IMG_2654

だって香り立つ草が好きなのですもの。

なかなかに程よいパクチー…と思いきや、汚ない話しですがゲップがず一日中ずーっとパクチー。

そこさえ無ければねぇ…、パーフェクトでした。

言い訳がましいですが、基本的には自炊しております。そこは強くアピールしたい(笑)

帰り道にコンビニに寄る癖が悪いのですよ!

またきっとお知らせすると思いますがね!

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

この度はランチぷらぷら。参ります。

南12条?辺りにあります「養源郷」。コスパ素晴らしいです。

いつもは四川風白身魚土鍋という唐辛子びっしりの定食を頂くのですが、前日に麻辣鍋を摂取していたため身体に優しそうな「トマトと卵の炒め」を。

IMG_2649

トマト超濃厚♡濃ゆいながらも優しいお味でした!仕事が無ければビールと紹興酒でダメ人間になる事をよくやっております。

石山通りを越えたところにありますは「更科そば磯切」。親子2代家族一丸となってやっています。

今日は「ハモ天そば」こちらもコスパ宜しいです♡

IMG_2648

昼どきに行ったので満席&出前で大変そうでした。こちらはあまり「呑む」という感じではないですね〜。

時計台横、初めましての「順香」。餃子を楽しみに行ったのにランチは無しとの事。残念。麻婆豆腐定食にしました。

IMG_2647

もともとは帯広の屋台からいらしたそうで。優しい優しい麻婆でした。

食べ散らかした跡で申し訳無いのですが。。。ラフィラB2「回転寿司魚一心」。私の中でススキノ界隈1、2を争う好きな回転寿司です。

IMG_2650

…まぁお休みでしたのでね。ビールと日本酒くらい頂きますよ!日も高い内のお遊び最高!シメの茶碗蒸しは外せませんっ。

読み返すと我ながら食を楽しんでますね(笑)

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

今日は別世界へ散歩したお話しです。

去年の夏以来にラーメンに行きました〜。

勢い余って…

IMG_2631

半チャーハン。いやあ。後悔の嵐です。でも頼んだのは自分。なんとか完食致しました、

もうミッチミチのお腹を抱えて街さんぽ。

夕方頃にお世話になってる姉さんからメールが。「今夜どう?」

空いてます、空いてますが腹が空いてない(笑)

待ち合わせは夜です。これは頑張って活動して多少消化させなければ!

とりあえずデパ地下巡りをしてましたら青果コーナーに凄いものが。

IMG_2630

芽キャベツですよ。初めてこの状態を見ました!凄い!…ちょっと気持ち悪い(笑)←ごめんなさい

オーロラタウンを練り歩き、チカホから札駅へ。

よいしょよいしょと戻りましたらば夜です。満腹から平常値には何とか落ち着きました。ヨカッタ…。

合流して向かったのは「ぢどり倶楽部」さん。三吉神社近辺にあった頃に何度か連れていってもらってました。その後琴似に移転。この度すすきのに帰ってきてくれたのです!

欠かさず頼むのがたたきと麻辣火鍋!コリコリのぢどりと甘いたまり醤油!かなり攻撃的な火鍋!(大分優しくはなっていましたが)

黙々と食べて食べて鍋の締めにラーメンまで入れちゃって、食べちゃいましたね!食べれちゃいました(笑)

満腹になると途端に飲みも食いも全てがぱったりと止まって強烈な眠気が来るワタクシ。

もちろん重々承知してる姉さん。姉さん「もうちょっと頑張れる…?(結構無理だろうけど)」私「が、頑張ります(多分すぐダメだ)」

と、参りましたのは異世界でした。

IMG_2629

場所は狸小路10丁目付近です。通って存在は知ってましたが、まさか来るなんて!楽しみ過ぎです。

寒さと衝撃で先ずは目は覚めました、お邪魔しま〜す。

雪に埋もれたドアを押し開けるとカウンターだけのカラオケスナック。

アットホームと言う言葉がぴったりです。

でも。やはり。安田のカラータイマーの点滅は止まりませんでした。

「………。」押し黙るワタクシ。苦笑いの姉さん。

送ってもらっちゃいました(>_<)

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

先日店にて針仕事をしておりましたらば。

びっくりしました。

IMG_2615

わかります?結ばさっているのです。子供が誤魔化したんじゃないんだから、と笑ってしまいました!

こんな事もあるのですね(笑)

今宵はすすきの散歩。久しぶりに串揚げ屋さんへ。

IMG_2614

「かまわぬ」さん。大手さんですね〜。

オシャレな店内です。コースとおまかせがありました。コースだと食事とデザートまで大概たどり着かない私。おまかせでお願いしました。

周囲に聞き耳を立ててると30本で一周の模様です。どこまでいけるかな(笑)

IMG_2613

お通しと調味3種。お通しも油断すると満腹の原因になります。注意せねば。

出だしは豚巻きアスパラ。毎度オススメの味を教えてくれます。

野菜、肉、魚介、乳製品…と頂きました。

途中ココロ折れそうになりながらも頑張ったつもり、ではありましたが、、、

結果。

15本でしたヨ(´・Д・)」

ビールとハイボール、美味しかったです。

頭の先からつま先まで身体の外から内から油にまみれた良い夜でした。

ファブリーズさん、ありがとう。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

安田さんぽ

Posted by

皆様今晩は、安田です。

ちょいと遅れが続くブログになって参りましたね…イカンな。

今夜は隙があれば参ります催事衆。久しぶりの石川県!

IMG_2608

四、五回は来ています(笑)

今年も蒔絵スマホケース屋さんは来ず。残念。ネットで買えるのでそうすれば良いのですがね。

相変わらず素晴らし過ぎる漆や螺鈿、金細工を指をくわえながら眺め歩きます。

今回、初めてましてのおでん屋さん「いっぷくや」さん。

頂いたのは車麩と生揚げ。

IMG_2610

年始からおでんづいてはおりますが。

いやあ、生揚げが美味しい。こんなに胡麻油の風味がぎっちり香る子を頂いたのは初めて!

これのまんまを買って帰りたい!

そしておでんの隣にはズルいカウンター。

IMG_2609

もう一日中居れますがな。

ここでススキノの異世界を展開するのは流石に自重しましたが。

あとは家に持ち帰ります。アテを買い、メインも。

IMG_2612

テレビで見たやつですよ。あっさりフルーティー。お嬢さんなお味でした。

外でも家でも良いさんぽでございました〜。

今夜もお付き合いありがとうございます。

本日はこれにて失礼致します。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲